【新製品】EVPADタブレットの新製品「Tablet i8」


前回、Androidテレビボックスの新製品「UBOX PROS」と「EVPAD 3MAX」を紹介しましたが、タブレット版も新しい製品が追加されていたので併せて紹介します。
※EVPADの販売状況など最新情報はこちらで更新しています。

EVPAD Tablet i8
まずは、EVPADの新製品「EVPAD Tablet i8」から。最大の特徴はHDMI出力端子を備えたことで、テレビに出力してセットトップボックスとしても使えるようになったとこでしょう。旧モデルのi7を所有していますが、テレビに出力するためにはクロムキャストで出力していました。正直、安定性に欠けるので、HDMIで出力できるようになったのはうらやましいです。


SoCは、i7のMEDIATEK MTK6753(オクタコア)から、ROCKCHIP RK3368(オクタコア)に変更されていますが性能的には変わりないみたいです。GPUはPowerVR SGX6110って、、、かつてはMacに搭載されていたPowerVRなつかしいですね。メモリ、ストレージともにi7と同じ2GB & 32GBです。ハード的にはi7とほぼ同じ。まあi7で特に不便を感じることはなかったので問題ないと思います。


そのほか、大きな変更点としてはスピーカーが画面上部に配置されているあたりでしょうか。スペック表によると、前面4個、背面2個、計6個の2Wスピーカーが配置されているようです。i7はスピーカーがショボくて、音量上げると音割れすることもあったので、スピーカー性能が向上しているのはうれしいですね。


HDMI出力からテレビに繋げて、セットトップボックスとして使う方法は下記の動画が参考になると思います。HDMIケーブルをテレビに繋げた上で、USB OTGケーブルにリモコンのUSBレシーバーをつなげるだけ。これでセットトップボックスとして利用できます。i8ではUSB端子とは別に電源端子があるようなので、給電しながら使用できます。


「EVPAD Tablet i8」は2019年7月現在、Amazonでの取り扱いはないようです。AliExpressで25000円程度(送料込み)で販売されています。

UPAD 4G
続いて、UBOX版タブレットの「UPAD 4G」を。こちらはi8に比べるとかなり見劣りするので簡単な紹介だけ。4G対応になったのが売りのようですが、EVPAD Tabletは前モデルから4Gに対応していたので。

見た目はHuaweiのMediaPadに似ていますが、画面解像度が1280×800です。ライバル機のEVPADがフルHDなことを考慮するとかなり見劣りしますね。



まとめ
ということで、2つのタブレットを紹介しましたが、i8はオススメです。現在i7を使っていますが、ゲームを除けばスペック的には必要十分。SIMカードを差せば屋外でもネット使えるので、タブレット単体としても便利です。


購入方法(Amazonへのリンク)
購入については以前はAliexpressなど海外サイトでの購入が一般的でしたが、現在は日本国内に代理店があるため、Amazonで購入するのが保証・返品などの点で安心です。ただし、商品の性質上、出品停止になることが多い(特にUBOXが)ので、最新の商品リンクを別ページにまとめておきます。UBOX & EVBOX商品リンクのまとめはコチラです。

・エアマウス
※付属のリモコンは赤外線でショボいので、同時購入をオススメ

8 件のコメント:

  1. いつも興味深く拝見しております。大変勉強になります。
    今回、i8の記事を拝見しまして、AliExpressで初めて購入にチャレンジしようと思っております。ご質問なのですが、こちらの商品、あるいはi7に合うようなガラスフィルムはあるのでしょうか?日本ではなかなか手に入らないかなと思いまして。画面保護はどうされてらっしゃいますでしょうか?

    返信削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 先々月i8を購入しました。 EVPADとはインストール出来るアプリが違い、タブレットの方が視聴出来るVOD作品が多いみたいです。
    一つ残念なのがSIMスロットがない(セルラー接続出来ない)ことですね。

    返信削除
  5. 先日、eplay i8を初期化してしまい。アプリなどすべてきえてしまいました。再インストール方法はありますでしょうか?ちなみにAPPSTORE画面で6868と入力してもgoogleでの検索にしかなりません。

    返信削除
  6. EVPAD i8を購入し順調に使えていたのですが、Wifi増強のためルーターを新しくしたところWifi接続が出来なくなりました。 パスワードを入力し接続を行っているようですが、承認されません。 他に使用しているディバイスはルーター変更後も問題なくアクセスできています。 何かか解決方法をご存知の方がおられましたら教えてください。

    返信削除
  7. 先日、EVPAD TABLET i8購入いたしましたが、初期設定がわかりません。
    どの方か、詳しいかたか、詳しい説明文書が載っている、サイトがございましたら教えてください。

    返信削除
  8. はじめまして。ご質問です。
    EVPAD Tablet i8 or UPAD PROS 4G を探しております。
    前モデル、中古でも構いません。
    宜しくお願い致します。

    返信削除