【レビュー】スマホで鍵を解施錠できるスマートロック「Qrio Lock(Q-SL2)」を買ってみた


7月17日はAmazonのプライムデーでした。いろいろと物色してたところ面白そうなものを見つけたのでポチってみました。その名もスマホで自宅鍵を解施錠できるスマートロック「Qrio Lock(キュリオロック)」です。新モデルのQ-SL2がプライムデーに合わせて先行販売されたようです。拡張デバイスのQrio Hubとセットで33,358円から10%オフです。ちなみに、単品なら24,840円です。

商品概要
まずは、商品概要から。スマートロックという名のとおり、今流行のスマート家電の1つです。自宅ドアの鍵の開け閉めがスマホで操作できます。このQrio Lockのすごいところは、工事無しで素人が簡単に取り付けできるとこ。自宅ドアの内鍵の上から両面テープで貼るだけで使えます。


スマホを近づけると自動で解錠してくれるほか、オートロック機能でドアが閉まると自動で施錠もしてくれます。家のカギ(キー)はそのまま使えます。また、拡張デバイスのQrio Hubを使えば外出先からスマホで鍵の解錠をしたり、解錠されたときに通知を受けることもできます。



取り付けてみた
注文の翌々日に商品が到着しました。まずは商品を開封。同梱品は、本体のほかに位置調整用のパーツやセンサー、電池(CR123A x 2)、両面テープなどです。説明書は日本語で、図入りでわかりやすいです。なお、同梱の電池2つで動作しますが、電池切れ時に操作できなくなるのを防ぐための予備電池(CR123A x 2)が別途必要になります。


ではさっそく取り付けてみましょう。我が家は賃貸マンションですが、古いタイプの鍵部分がボコっと出っ張ったちょっとクセのあるタイプ、かつ、鍵の取っ手(サムターン)がナナメです。ということで、いろいろ試したところ、サムターンホルダーLと、高さ調整プレート大+小をセットでなんとかいけそうです。

同梱の電池をセット
(予備電池が別途必要)

事前に接着面を中性洗剤できれいにしておきます。本体を仮当てして、キュリオロックのサムターンが回ることを確認したら、付属の両面テープでペタっと貼って、同梱の開閉センサーを壁側に貼り付けたら完成です。若干サムターンのホールドが甘いのが気になりますが、取り付け完了です。素人でも30分もあれば取り付けできます。

取り付け完了


アプリをインストール
続いてアプリをインストール。Googleプレイストアでキュリオロックを検索すると似たようなアプリがあり、どちらを入れればいいのかわからない。ということで説明書のQRコードからインストールです。

下のアプリが正解

アプリがインストールできたら、ユーザー登録して、キュリオロックとスマホをペアリングします。ブルートゥースで接続しているようなので、スマホのブルートゥース機能は予めオンにしておきましょう。


あとは、アプリの指示どおり解錠位置と施錠位置とを記憶させてテストをすれば完了、、、のはずだったのですが、施錠ができません。。。



再調整
どうやら、サムターンのホールドが甘くて内蔵モーターの力では施錠ができない模様です。ということで、説明書を見ると、サムターンホルダーの位置がドライバーで前後に調整できるようなので、調整後、再度チャレンジ。無事ロックができるようになりました。

ドライバーで位置を調整

反応は結構早いです


アプリを使ってみる
アプリを起動するとはじめに本体ソフトウェアのアップデートが行われます。設定画面では、ハンズフリーやオートロックの設定ができます。


・ハンズフリー解錠
オンにしておけば、スマホを近づけるだけで自動でロックが解除されます。はじめてオンにするときはGPSの位置情報を取得します。

我が家はエレベーターの前にドアがあるのですが、エレベーターを1歩出たときロックが解除されます。これは便利です。ただし、徒歩3分程度の場所にあるコンビニは外出とみなされないのか、帰ってきたときロックが解除されないのは困りものです。

・オートロック設定
オートロックの設定をオンにすると、ホテルのドアのように扉を閉めるたときに自動でロックさせることができます。ドアを閉めると約3秒程度で施錠されます。ただし、スマホを持ち出すのを忘れると解錠できなくなるので注意してください。


・リモート操作
別売のハブを取り付けることで宅外からリモート操作することができるようになります。Qrio Lock単体ではスマホのブルートゥース電波が届く範囲でしか操作できませんが、このハブを取り付ければ地球の裏側からでも解錠・施錠ができます。

スマホに通知が来ます

初期設定はWi-Fiのパスワードを入力するだけなので簡単です。外出中に宅急便が届いたら、リモートでカギを開けて荷物を置いてもらうとか、アイデア次第でいろいろな使い方ができそうです。



総合評価☆☆☆☆☆
スマホで施錠と解錠ができるのはたのしいですね。来客のときもわざわざ玄関まで行かずともスマホからカギが開けられるのは便利です。なんといっても工事要らずなとこがうれしい。外出中に宅急便が届いたときなどもカギ開けて荷物おいてもらったらロックなんて使い方もできそうです。難点はいくつかありますが、それでも総合評価は星5つです。

難点としては、やはりスマホからの操作だとアプリを立ち上げて操作するのは時間がかかります。それならカギで開け閉めしたほうが早いよというのが正直なとこ。8月16日発売予定のリモコンキーが手に入ればこのあたりの不満は解消されるのではないでしょうか。

あと、我が家の場合は問題なく取り付けできましたが、購入の際は事前によく調べておいたほうがいいです。特に、開閉センサーの取り付けは、キーチェーンが干渉する可能性があるので要注意です。

0 件のコメント:

コメントを投稿